« 乙女洋品店からのお知らせ | トップページ | にゃんこ画像 »

ミカン

今日は、豆猫ミカンの満中陰の合同供養祭に行ってきました。
お世話になっている所は、
ほんわか小ぢんまりとした霊園なのですが、
今日は想像以上に沢山の方が参加されていました。

葬儀や法要について、さっぱりわからない私ですが、
何とか無事に終わりました。

満中陰法要の後は、好きなように自分で決めれるようで、
自宅に遺骨を連れて帰る・百か日まで霊園に安置・
個別にお墓を作る・合同供養塔へ埋骨・海へ散骨 など等
みなさんそれぞれです。

ミカンは、合同供養塔に埋葬してもらう事にしました。
それと、埋葬はいつすれば良いか?と、
お坊さんに聞いてみたところ、
気持ちの整理がついたのなら、早い方が良い
との事でした。
自宅に連れて帰る方も、いつかは土に帰してあげて下さい
と、おっしゃっていました。

でも、決まり事よりも、気持ちの方が大切だと思います。ね。
ただ、今日聞いた話ですが、
ペットのお供え物についてですが、
いつも食べていた猫缶などは良くないそうです。
ほへ~!知らなかった!
一般的にお仏壇にお供えするようなものが良いそうです。
お水・ご飯・お菓子などですね。
またまた勉強になりました。

はい。一区切りついたので、ミカンのお写真を載せて今日はおしまいにします。
 

まん丸ホワホワミカン。
08091
ありがとう。


|

« 乙女洋品店からのお知らせ | トップページ | にゃんこ画像 »

コメント

猫缶はだめなんだなあ。
猫の国では食べるものが違うのかな?
ちゃんとしてあげれて良かったな!
写真が残って良かったよ。ミカンちゃんに又会えるといいな!

投稿: サマンサ | 2009年8月10日 (月) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乙女洋品店からのお知らせ | トップページ | にゃんこ画像 »